忍者ブログ

チリヲツモラセタビニイコウ

あさぼとあさぼの夫のつれづれDIARYです。 気まぐれに日々の出来事などをUPしていきます。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から小学生は夏休み・・・と言う事で。


梅雨が明け、急に暑くなってきましたね。

いよいよムスメも、明日から夏休み突入です。

と言う事で、さっそく第一弾として、更に暑い場所へ明日から行って来ます!
こちら

果たして、疲れて果てて帰ってくるか、リフレッシュしてくるのか・・・。

では!
(が、まだ旅の準備を何もできていない。今日も残業だし。・・・汗)


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 
PR

国外に忘れ物!?

大げさなタイトルですが、実はGWの旅で成田空港に忘れ物をした。

往路はスーツケース3つで出発したのですが、帰路はいつも予備に折りたたんで持っていくスポーツバックを使ったため、委託手荷物が4つに増えていたのをすっかり忘れてしまった(汗

結果、入国後の一連の手続きを終え、マイカーで高速道路を走行中に、ふと荷物が1つ足りないことに気づくも時すでに遅し・・・。
慌てて空港税関などに電話を掛けまくったが、この時点では見つからずに翌日に持ち越すことに。

翌日、航空会社に朝から電話をいれてみると、消えた荷物を発見。
荷物は、①空港まで引取りに行くか、②着払いで送ってもらう の選択。

ここで、忘れた荷物は税関審査を受けていないので外国に忘れ物をしたのと同状態。

このため、荷物を受け取るためには、
まずは、通関手続きを我が家から航空会社委任(委任状を郵送)
→航空会社が手続き通関完了後、我が家に発送(着払い)。
の手順を踏むことに。

こうして、本日。
無事に荷物が手元に帰ってきました。

え?中味ですか・・・・ただの衣類、いや洗濯ものです(笑

皆さんもお気をつけ下さい。


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 

鬼怒川温泉でのんびり。

先週末(3/13-3/15)は、家族で鬼怒川温泉に出掛けてきました。

「久々に温泉でも行きたいね~」とのママの一言をきっかけに格安宿を探し、家族3人揃っては数年ぶりの温泉へ。

激安の素泊まりプランで、金曜夜からの連泊&家族3人利用で約2.2万円。
そこから会社の福利厚生契約の絡みで、1.8万円(3人、2泊分)の補助を受け、実質たった4千円で泊まってきました。

鬼怒川は2回目で、さらに奥地の川治温泉や湯西川温泉に出かけたこともあったので、このエリアで特に行きたいところは正直なし。

そこで、ただ、ただのんびり・・・。、
温泉三昧。ほとんどの時間をホテルの部屋の中で過ごしていました。

 鬼怒川渓谷

 足湯

なお、我が家的には今回は突発的な”お出かけ”で”旅行”ではないので旅行記は書きません。悪しからず・・・。


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 

これから香港に行ってきます!

いま、成田空港のNWラウンジです。
HPにスケジュールをアップしましたが、これから香港へ行ってきます。 

パパ&ママともに仕事も忙しく、過去最高レベルのドタバタ出発ですが、楽しんできたいと思います。(来週が怖いな〜(汗))

では、皆さま良い週末を!


by あさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 

我が家のディズニークルーズ予約はどうなった?


結局実現はしなかったですが、2008年の夏のディズニーの西海岸7泊クルーズが発表された直後に、我が家も予約をしていたことを覚えていますか?

都度、ちゃんとした報告はできていなかったかと思いますが、
その後、さまざまな事情から
2008年8月の7泊クルーズ→2008年12月の4泊年越しクルーズ→2009年GWの3泊クルーズへ
と予約変更を実は繰り返しています。

そして、来たる2009年GWの3泊クルーズの残金の支払リミットがこの2月に迫ってきたところで、再び予約変更が必要となりました。(2010年の8月の4泊クルーズへ変更)

当初は、あまり魅力的な代替日程が無かったので、今回は一度、クルーズの予約を完全にキャンセルしようかと思いましたが、現在の為替を考えるとドル払いしたものを円で返金されのは損でしたので、キャンセルではなんく日程変更という形で予約をスライドしました。
(当時のレートは、1ドル=119円程度でしたので、それだけで25%ほど為替損が発生)

実際にこのクルーズ予約が実現するのかどうか?
この先のドル相場はどう移行するのか?・・・。

自分たちでも分かりません。さていかに・・・。
とりあえず、750ドルのディズニークルーズの無利息貯金がまだキープされています。

by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 

週末は、それぞれ旅へ!?


本日、うちのママがWDWへ旅立ちました。

3年続きとなり、もはや恒例の!?お友達のNさんとのふたり旅です。

20日の到着日のベリメリ参加と、HSM3が主な目的のようですが、ふたりともマイル修行との噂も・・・(笑

さて、どんな旅になりますか・・・。


一方、この週末は、ムスメも学校行事の関係で、金曜の夜から0泊3日の旅に出ます。

だから、パパはひとりお留守番。

年賀状の印刷と、暮れの大掃除第一弾としてリビングのワックス掛けををさせていただきたいと思います!


by あさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 

芸術の秋?フェルメール展へ

今日は、現在東京都美術館で行われている「フェルメール展」に家族揃って行って来ました。

はっきり言って私(の家族)は芸術には疎く、つい最近までフェルメールって誰?って状態でした。
が、とある理由で最近フェルメールに興味を持つようになった折に、この絵画展が開かれるのを知り、ぜひ行こうと思い、前売り券を夏ごろ手に入れておりました。

9月、10月と忙しく、なかなか行けるチャンスがなかったのですが、この手の人気の絵画展は末期になるほど混雑すると聞いていたので、ここらで行かねば!と覚悟を決めて、本日出かけてきました。



絵に対しての感想は、だいたいイメージ通り。
生活観のある絵のテーマ、人物中心の作品が多いので、理解も難しくなく、いい感じでした。
透視法?とかの細かい技法の話は、難しくて良く分かりませんが(笑

あと、人気の絵画展の混雑ぶりってスゴイなー、と体感。
我が家は、オープン時間ピッタリぐらい到着し、5-10分ほど並んで入場できましたが、11時近くに出てきた時には、入場まで50分待ちの看板が出てましたから。

いろんな意味で、良い勉強になりました!

因みに、明日の21時からTBSでテレビ特番があります。興味のある方はぜひ~。


追記:  
昨日は、インフルエンザの予防接種を受けてきました!!


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 

帰国報告

旅先から本日無事に帰ってきました。

心配していた帰路のデトロイト、ミネアポリスの2回の乗継も問題なく、荷物共々予定通りの帰国となり、19時過ぎには家まで辿りつきました。

天気がずっと不安定で、フロリダの”青い空”が旅程の半分程度しか見られなかったのが少し残念でしたが、大きなトラブルもなく今回も楽しい旅となりました。

ご報告は、また追々していきたいと思いますが、まずは明日から仕事復帰、頑張ります!


by あさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 

祝オリンピック開会 でも、行ってきます!

いま、成田空港のノースウエストのラウンジからです。
あと、3時間ちょっとで出発します。
旅行中は、ネットサーフィンくらいはできるかもしれませんが、基本的にはネットから離れてバカンス?を楽しんで来たいと思います。
しばらく消えます。
オリンピックの結果も分からず、帰国したらきっと浦島太郎ですね(笑


あさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 

ANA燃油サーチャジ値上げと特典航空券

↓ニュースの方に、投稿しましたが、もろに実感させられる話題です。
http://otokunews.blog.shinobi.jp/Entry/771/

今後の旅の計画では、航空券の購入、手配をどうするか。 
また、マイルを貯めるか、どんどん放出すべきか。
悩ましいところです。

by あさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 
ブログ内検索
1日1クリック!

本場アメリカのディズニーパークに行きたくなったら、まずはミッキーネットへ。

アクセスランキング参加中。1日ワンクリックにご協力下さい!

DLRP情報サイト集
DLRP公式サイト(英語)
ディズニー公式サイト英語を含め欧州6言語に対応。

DLP.info(英語・独語)
英語・独語対応の情報サイトの決定版です。

DLRP Magic!(英語)
英語ファンサイト。15周年イベント情報が充実

メルヴェイユー ディズニー
日本語のDLRPの総合ガイドといえばココ。残念ながら現在休止中ですが、基本情報を入手すらならダントツの情報量です。

DLRP取扱旅行会社
ミキ・ツーリスト
ヨーロッパ個人旅行に強い会社です。ディズニーランド・パリの情報ページも充実。各種手配を相談できます。
旅行会社リンク
《agoda》海外・国内ホテル格安予約のアゴダ