チリヲツモラセタビニイコウ

あさぼとあさぼの夫のつれづれDIARYです。 気まぐれに日々の出来事などをUPしていきます。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2017年GW ロシア&DLP周遊旅行(その1)

2017年のGW前半は、
ロシア・サンクトペテルブルク
に行ってきました。

なにかと面倒な情報が多いロシアですが、
ツアーではなく、個人旅行で行きたかったので
念入りに下調べを実行。

観光VISAも自力で取得して、
個人旅行で行ってきました。

念願のエルミタージュ美術館は、
丸1日かけて鑑賞しました。

ロシアの特徴的な建築様式が目を引く、
血の上の救世主教会へも行きました。

そして、ビーフストロガノフなどの
ロシア料理も楽しみました。

この旅の直前の4月初めに、
サンクトペテルブルクの地下鉄で
爆発事件が発生したのはご存知の通りかと。。。

しかし、肩透かしのくらい街はいたって平穏。

また、社会主義国に対して、
なんとなく抱いてしまうネガティブなイメージも、
少なくとも訪問したサンクトペテルブルクでは
あまり感じませんでした。

その2につづく。。。

2015夏旅行のプチ報告

8月が終わりました。遅ればせながら夏の旅行を報告しておきます。

8/6~8/14の7泊9日で初めてのサンフランシスコと、60周年を迎えたアナハイムのディズニーランドに行ってきました。

デルタ航空の羽田発着のシアトル便を利用したちょっと変則日程、マイレージ特典航空券利用の旅でした。

まずは、サンフランシスコへ。定番のゴールデンゲートブリッジ。歩道を歩いてきました。

アナハイムに行く前に、サンフランシスコにあるディズニー・ファミリー・ミュージアムで予習。

日本からオンライン予約した人気のアルカトラズ島刑務所見学ツアーに参加。出発前に映画「アルカトラズからの脱出」、「ザ・ロック」をDVD鑑賞していたのでより興味深かった。

空路でサンフランシスコからロサンゼルスへ。  そこからレンタカーを借りて、アナハイムへ移動。
久しぶりの本家ディズニーランドを丸3日間楽しんできました。

40周年、50周年に続いて、3度目のアニバサリー・イヤーのアナハイム訪問。

60周年コスチュームのミッキ&ミニーとグリーティングも無事に達成。

DCAでは、やっと来られたカーズランドを中心にパークを満喫。前回のアナハイム訪問はカーズランドが工事中の時期でした。

DCAの一番人気アトラクション。滞在中、気づいた限りでは最長150分待ちになっていました。ファストパスをうまく駆使しましょう。

DCAの夜のクライマックス「World of Color Celebrate」。60周年特別バージョンになっています。滞在中、頑張って2回見ました~。

以上、超簡単レポートでした。

byあさぼの夫(パパ)

台北カウントダウン

お目当ての台北101の年越し花火を見て、1/2に帰国しました。

カウントダウン当日の事前情報が不足していましたが、21時頃からの場所取りで、まあまあ良いポジションを確保。

結構な広範囲で見られるためか、人混みも殺気立つほどでもなく許容範囲。

日本各地の寒波ほどではないものの、台北も思っていたよりも寒い年末年始でしたが、満足できる旅となりました。

GWパリ旅行の話 AF搭乗

事後報告ですがGWはパリに行ってきました。

またまた変則日程ながら、家族3人一緒にですよ。ちなみに、日程は、パパ・ママは5/1出発の4泊6日。ムスメは5/2出発の2泊5日??

パリ旅行は2008年の年末以来。今回も短いスケジュールでしたので、2度目のルーブル美術館の訪問と、初めてのヴェルサイユ宮殿の訪問に、目的を絞って楽しんできました。

で、飛行機に関する事件を1つご報告しておきます。

今回は往路はKLMオランダ航空のアムステルダム乗り継ぎ便の利用でしたが、帰りは提携のAF便に振り替えのオファーがあり、そちらに搭乗。

パリの空港についてからのオファーだったので、乗り継ぎ便から東京直行便に変わったのはラッキーでしたが、出発時間までの余裕ができてしまいました。(最初から分かっていれば、市内でもう少しゆっくり過ごせたよ!もったいない!)
結果、パリの空港でそのまま4時間ほど時間を潰すことに・・・。

しかし、その後は順調に成田に到着。
すると、当初搭乗予定だったアムステルダム経由のKLM便は4時間近く遅延との表示が・・・

う~ん。やはり、かなりのラッキーだったみたいです!!

が、いい事ばかりある訳もなく・・・。

帰国後、ママの分だけマイレージ加算(提携のデルタ・スカイマイルへ加算)がされていないことが判明。

なんとか事後登録できましたが、スカイチーム提携便からの加算で、さらに上述の購入したEチケットとは異なる便にフライト変更もあったので、事後登録の依頼書類を用意するのが結構面倒でしたー。

以上、

↓ 帰路のAFは、総2階シートのA380でした。

年末年始 バンコク旅行 プチ報告

遅まきながら、明けましておめでごうございます。
本年も宜しくお願いします。

さて、休みが長かった昨年末は、家族でバンコクにて2014年の新年を迎えました。

すでにかなり時間が経った感がありますが、以下に簡単にご報告を。
(振り返れば、5年ぶりの海外カウントダウンでした)

なお、今回の旅は・・・。
割と最近(2012年8月)に訪れたバンコクの再訪ということもあり、現地でのあらかじめの観光の予定は殆ど入れずに家族でのんびり過ごしてきました。

by あさぼの夫(パパ)

移動は、中国東方航空で上海経由。早期手配で格安チケット往復4.8万円/人。

バンコク中心部。カウントダウンの際には一番の人集ができた場所。

今回も1日1回のノルマ!? 家族並んでのタイマッサージ三昧でした。

滞在中にチャオプラヤ川のディナークルーズに乗船。料金も手頃でなかなか良かった。

バンコクの最新の観光スポット。アジアティーク・ザ・リバー・フロントにも行ってみました。

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

今年も香港に行ってきました!(先週の話ですが)

11月恒例?の夫婦旅行として、先週末香港に行ってきました。

ちょうど1年ぶりの香港に11/15~11/17の2泊3日。
今回もショートステイで特別な予定は考えていなかったので、やはりディズニーに行ってしまいました(笑

11/14より、2013年のクリスマスシーズンが始まったタイミングでした。

お城のデコなし。クリスマス感はセンターのオブジェとクリスマスツリーくらい。

今回のお目当ては、2013年オープンの「 Mystic Manor・迷離大宅」でした。

クリスマスツリーの点灯式後に、メディア向け?の撮影会をやってました。

今回は初めての中国東方航空利用で上海経由で行きました。

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

GWハワイ旅行記に着手しました♪

今年のGWのハワイ旅行のトップページを作成&アップしてみました。

GWハワイ分を一気にアップして、今年中に8月の南米旅行記に突入できるのか!?

と一応の自主目標を設定していますが、どうなりますでしょうか・・・。

ところで、10月にホームページビルダーの最新版(Ver.18)を購入し、それを使って久々のHPの更新をしています。
しかしながら、前に使っていたソフトはVer.9・・・。
長いブランクのため最新版のホームページビルダーのソフト操作に手間取っています(汗

ミス多数あると思いますが、随時手直ししていく予定です。

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

突如、旅行記アップ&更新。

タイトル通り、突如アップしてみました。

いやはや、久しぶりのHPの更新だったので、設定&誤記etc.のミスだらけかも。

ご容赦下さいませ。

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

旅のいろいろ (夏休み スーツケース事件)

備忘録として。

8月のヨーロッパ旅行の帰国の際、スーツケースのキャスターが損傷しました。

今年1月にハワイ旅行の際に現地調達した安物のスーツケースでしたが、まだ2~3回しか使っていなかったので、結構ショックでした。(とは言え、帰国時の損傷だったので不幸中の幸いでしたが・・・)

日本に帰国後、クレジットカード付帯の海外旅行保険の携帯品補償が適用されそうだったので、早速手続き。

一旦、保険会社指定の修理工房に配送され、修復完了を待っていましたが、結局のところ、代替のキャスターが入手できず修理不可との連絡が来ました。
(MADE IN CHINAのノンブランド物でしたので・・・汗)

最終的に、スーツケースは処分となり、保険は実費保障という形になりました。

購入相当額から、使用期間分の減価償却相当額と保険の免責分の金額が差し引かれた残金として、数千円が戻ってきました。

という訳で、
旅ではこんな思わぬ事件がいろいろと起こります。
また、こんな風に、海外旅行保険が使えることで、少しだけ金銭的な負担をリカバリーができるケースがあります。

我が家にとって、また実体験での勉強となりました。

スルガ銀行ANA支店

遅まきながら夏の旅行のご報告

ご無沙汰しています。

8月もあと僅かになりました。
今夜、東京では、例年より1月遅れの隅田川の花火大会をやっていたのですが、日没後はすでに涼しい気配もあり、夏の終わりを感じさせられました。

さて、今年の夏もお盆休みの休暇を利用して、家族旅行に出かけました。
今年は、ウィーン(オーストリア)→ミュンヘン&バイエルン地方(ドイツ)を周遊し、先週の日曜日に帰ってきました。

概要だけ、簡単にご報告させていただきます。

<旅程>
8月12日 日本→香港/デルタ航空
8月13日 香港→ウィーン(モスクワ経由)/アエロフロートロシア航空
8月15日 ウィーン→ミュンヘン/列車移動
8月19日 ミュンヘン→[+1日]香港(モスクワ経由)/アエロフロートロシア航空
8月21日 香港→日本/デルタ航空
(8/16-8/19は、レンタカー利用で、ノイシュヴァンシュタイン城の麓のホーエンシュヴァンガウに宿泊)

ウィーンの世界遺産「シェーンブルン宮殿」

美術史博物館(1) フェルメール「絵画芸術」

美術史博物館(2) ブリューゲル「バベルの塔」

ザッハートルテ食べ比べ(1) 『デーメル』にて

ザッハートルテ食べ比べ(2) 『ザッハー』

レンタカーで南ドイツ・バイエルン地方をドライブ

ルートヴィヒ2世が建てた城巡り(1)ノイシュヴァンシュタイン城

ルートヴィヒ2世が建てた城巡り(2)リンダーホーフ城

ルートヴィヒ2世が建てた城巡り(3)ヘレンキームゼー城

移動は、デルタの特典航空券を利用しての香港往復と、香港発着のウィーン/ミュンヘンのオープンジョーの購入航空券の組み合わせ。
消費マイルが2万×3人=6万マイル掛かってますが、航空券代は香港発着の分だけとなり、3人合計で約23万円(サーチャージ込)で済みました。
全旅程は8泊10日ですが、往復の香港で各1泊。メインのウィーン&南ドイツは6泊8日のスケジュールでした。

計画当初は、
・ウィーンでは、アムステルダム、パリ、ロンドンに引き続き、美術史博物館でフェルメールを鑑賞する!
・ドイツではディズニーランドのシンデレラ城のモデルとされるノイシュヴァンシュタイン城に行く!
ってくらいがパッと頭に思いついた目的でした。

しかしながら、毎度のように、ほぼ1年前からの準備、計画。
いろいろと調べれば調べるほどに、行きたいところ、見たいものが続出・・・。

ほんの一部だけの掲載ではありますが、上記の写真らが代表するような最終プランとなりました。
要するに、今回ものんびり旅行とは成らず、盛りだくさんでハードな旅でした(笑

当然ながらプチ事件や失敗?などもあり、時間が足りずにリベンジしたい部分もたくさん残っています。

が、それらも含め、今回も充実した良い旅行だったと思います。
帰宅早々、「またすぐにでも行きたいね!」と、家族全員で思い出話が盛り上がってますから・・・。

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

1日1クリック!

本場アメリカのディズニーパークに行きたくなったら、まずはミッキーネットへ。

アクセスランキング参加中。1日ワンクリックにご協力下さい!

DLRP情報サイト集
DLRP公式サイト(英語)
ディズニー公式サイト英語を含め欧州6言語に対応。

DLP.info(英語・独語)
英語・独語対応の情報サイトの決定版です。

DLRP Magic!(英語)
英語ファンサイト。15周年イベント情報が充実

メルヴェイユー ディズニー
日本語のDLRPの総合ガイドといえばココ。残念ながら現在休止中ですが、基本情報を入手すらならダントツの情報量です。

DLRP取扱旅行会社
ミキ・ツーリスト
ヨーロッパ個人旅行に強い会社です。ディズニーランド・パリの情報ページも充実。各種手配を相談できます。