忍者ブログ

チリヲツモラセタビニイコウ

あさぼとあさぼの夫のつれづれDIARYです。 気まぐれに日々の出来事などをUPしていきます。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年 我が家の10大ニュース

今年も我が家の10大ニュースを記録しておきます。
(2022年の10大ニュースはこちら

1. 9月。ほぼ4年ぶりの海外旅行。ニューカレドニアへ行ってきました!(が、なんと遊泳禁止でした)

2. 初夏。ママが重度の四十肩を発症。不便なリハビリ生活を強いられました。(12月時点ではかなり回復)

3. 4月。パパが勤続30年の節目を迎えました。(それだけ歳をとりました)

4. 上期。NHKのあまちゃん再放送を楽しむ。11月には三陸海岸のロケ地巡りをしてきました。

5. 香川県・岡山県倉敷・石川県能登・岩手県への国内旅行を楽しみました。

6. 3月フィギュアスケート。6月プロ野球、7月サッカーJリーグ。8月&12月ラグビー観戦に出かけました。

7. 1月2日 皇居の一般参賀に出かける(コロナ規制による抽選応募に当選)

8. 9月に液晶テレビ。12月に掃除機を買い換えました。

9. 某社サービス停止に伴い、旅日記ブログのサイト移動をしました。⇒そんな我が家の旅日記(ブログ編)

10. 夫婦揃って、コロナ未感染記録を継続中。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

by あさぼの夫(パパ)
PR

2022年 我が家の10大ニュース

今年も我が家の10大ニュースを記録しておきます。
(2021年の10大ニュースはこちら

1. 4月。パパ昇進。去年は腰痛で2か月くらい働いていませんが。。。

2. 8月。ママ念願の電子ピアノが我が家に仲間入り。かなり嵌まっています。

3. 1月。マイカーを乗り換えました。普通車から軽自動車にサイズダウンです。

4. 海外旅行に行けない時間を活かしパパが乙4と簿記3級の資格をゲット。

5. コロナに負けずに、日光・上高地/松本・長崎への国内旅行を楽しみました。

6. 9月。久しぶりに夫婦揃って人間ドックを受診しました。

7. ご近所で休日モーニングを定期的に楽しむようになりました。

8. 7月。パパのガラケー+スマホの2台持ちに終止符。au契約を解約しました。

9. 7月。国立競技場でラグビーの日本代表戦を代表ジャージを着て観戦。

10. ちょこざっぷが近所に開業。年末からパパが通い始めました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

by あさぼの夫(パパ)

2021年 我が家の10大ニュース

後の振り返りのため、2021年の我が家の10大ニュースを記録しておきます。
(2020年の3大ニュースはこちら

1. 9月にパパが突然腰痛発症。結局11月に入院・手術(腰椎椎間板ヘルニア摘出)となりました。

2. 緊急事態宣言下の5月に、約15年ぶりに東京ディズニーリゾートに夫婦で行きました。

3.コロナ禍で海外旅行は今年もゼロ。この先の計画も白紙のままです。

4.2月。2台目のアレクサ(Echo Show)と掃除機ロボット(DEEBOT)が我が家の家族に加わりました。

5.12月。ティファールセットを再購入。取っ手が最新タイプになりました。

6.春。会社の事情でパパの職場での肩書きに変化がありました(名刺が増加?)。

7.夏。1年延期で実施された東京オリンピック。当選チケットは幻に。。。

8.ENEOSでんき、ENEOS都市ガス、楽天モバイルと契約しました。

9.夏。冬に備えて浴室のガス給湯器を更新。シャワーヘッドもナノバブルに変えました。

10.利用機会が消失した旅行関係のクレカ、銀行口座を一旦整理しました。

2021年もコロナで不便な一年になってしまいましたが、さらに状況が悪くなることは無いと思います。皆様、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

by あさぼの夫(パパ)

2020年 我が家の3大ニュース


コロナ禍で特殊な一年になってしまった2020年。。。我が家の3大ニュースとして記録しておきます。
(2019年の10大ニュースはこちら

1. 11月。お陰様で1995年の結婚から25年の節目を迎える事が出来ました。

2. 11月~12月に、仮住まいしながら我が家を全面リフォームしました。


3. 計画した海外旅行は全て断念。1年間一度も行かないのは恐らく2004年以来だと思います。

番外: 1月に身内に不幸があり、年初から「色々」ありました。

皆様、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

by あさぼの夫(パパ)

2019年 我が家の10大ニュース

気づけば年の瀬。今年も2019年の我が家の10大ニュースを記録しておきます。

(2018年の10大ニュースはこちら

1. ムスメが4月から公務員に。。。そして10月、一人暮らしを始めました。

2. 9月のラグビーW杯をスタジアム観戦。しかし、日本戦ではなく札幌ドームで2試合観てきました。

3. 4月にパパ昇進。しかし、会社の業績が振るっておらず、お給料に反映されていなのが残念。

4. 年明けパパに恥ずかしい自爆アクシデント。無駄な治療費で迷惑を掛けました。

5. GWにローマ(イタリア)。夏休みはサムイ島(タイ)&ダナン(ベトナム)などなど。。。。やや控え目(?)でしたが今年も海外旅行に行く事ができました。

6. 今年から久しぶりにマンション理事会の輪番役員になり、かなり活躍したはずかと。

7. 身近な親族が今年も入院&手術。。。やはり健康第一ですね。

8. 意外にもママがドラクエウォークに嵌っています。

9. 1月大学選手権・決勝⇒TBSノーサイドゲーム⇒9月W杯 世間に負けずラグビーブームの1年でした。

10. 12月の2次抽選にて、2020年東京オリンピックのチケットに見事当選!!来年の夏休みの海外旅行はお休みになりそうです。

皆様、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

by あさぼの夫(パパ)

2018年 我が家の10大ニュース

今年も懲りずに2018年の我が家の10大ニュースを記録しておきます。
(⇒2017年の10大ニュースはこちら

1. ムスメが1月に新成人に。。。そして3月、専門学校を卒業しました。

2. 2月にバンコク(タイ)、GWはアナハイム&シアトル(米国)。夏休みはシドニー、エアーズロック、メルボルンを周遊(豪州)などなど。。。。今年も海外旅行にたくさん行く事ができました。

3. パパが飲み会帰りに大失態!でも、強運ぶりを発揮して大事には至らず。

4. ムスメが4月から何とか新社会人に。。。その後、まさかの展開が!

5. あさぼが、あさぼ母を連れてパリへ親孝行旅行。不慣れな?ガイド役に奮闘しました。

6. 複数の身近な親族が入院&手術。。。いろいろ健康について考えさせられた一年でした。

7. GWはメジャーリーグ観戦をハシゴするも。。。ちょうど大谷翔平は怪我するし、イチローはフロント入りを発表の時期でした!

8. 半年間の休日の業務研修ノルマのため、パパは週末のジム通いを休止。仕方なく?ご近所ジョギングを始める。

9. ようやく冷蔵庫を買い替えました。そのお陰で、猛暑の夏をトラブルなく乗り越えました。

10. ついに当ブログの更新が丸1年滞ってしまった!この10大ニュースが1年ぶりのアップです(笑) 

皆様、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

by あさぼの夫(パパ)
 

2017年 我が家の10大ニュース


年の瀬恒例?
2017年の我が家の10大ニュースを記録しておきます。
(⇒2016年の10大ニュースはこちら
 
 
 1. 1月にバルセロナ(スペイン)、GWはサンクトペテルブルク(ロシア)&パリ(フランス)。夏休みはマカオ&ダナン(ベトナム)などなど。。。。今年も海外旅行にたくさん行く事ができました。
 
2. 6月一部だけのプチリフォームを実施。寒くて&傷みが激しかった一室が一新されました。
 
3. 我が家のムスメもいよいよ年明けには新成人に。。。。という事情もあり色々ありました。
 
4. 1月にパパ&ママで人間ドックをペア受診。胃カメラの初体験をしました。
 
5. ドライブ中に不幸な飛び石でフロントガラスを損傷。車両保険の適用を受けて救済して貰いました。
 
6. パパが買い替えた直後にスマホを紛失。。。が、親切な方に道で拾われて数日後無事に手元に戻ってきました。多謝。
 
7. 3月に国内線LCCを利用してパパ&ママで大阪方面へプチ旅行。懐かしい場所を巡りました。
 
8. 年初1月2日に皇居の一般参賀に初めて行ってきました。天皇陛下のお言葉を生で聞き、凛とした新年の幕開けでした。
 
9. 夏の暑さに負けて我が家の冷蔵庫の不調が深刻に。。。2018年は買い替えか。
 
10. パパの2つの母校(中・高)がほぼ同時に耐震補強のため建て替えに。。。。安全第一ですが少し寂しいですね。
 
皆様、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
by あさぼの夫(パパ)

2016年 我が家の10大ニュース

新年あけましておめでとうございます。
年末にUPできませんでしたが、2016年の10大ニュースを記録しておきます。
(⇒2015年の10大ニュースはこちら

 


 11月はペナン島。GWはイタリア(フィレンツェ、ミラノ)。夏休みは上海ディズニーランド、などなど。。。。今年も海外旅行をたくさん楽しむことができました。

2. 
パパが久しぶりにダイエットを決起。9~12月の約3か月ジョギングに励んで、5キロの減量を達成。

3. ムスメは専門学校1年生に。法改正により早速選挙にも行きましたが、目に見える成長が見られずがっかり。。。

4. 
パパの会社の社屋が新住所にお引っ越し。勤務地、通勤経路が変わって心機一転。

5. 
パパがなかなか行けない(?)イラ〇へ海外出張。往路/復路の両方で遅延による乗り継ぎミスに遭遇し、良い教訓になりました。

6. 
旅行中のトラブル対応で、2件のクレジットカード付帯の海外旅行保険の適用を受ける。保険の大切さを実感しました。

7
30年ぶりにパパの中学の同窓会が行われ、旧友との地元付き合い、LINE通信が増加。

8
フィギュアスケート観戦、高校野球観戦、ラグビー観戦。。。珍しい体験が出来ました。

9
成り行きでムスメが自動車免許を取得。ペーパードライバーにならないよう仕向けねば。。。

10
. 新年は、親族での神戸・姫路への年越し旅行で迎えました。

大きな出来事は正直無かった気がしますが、裏を返せば平和な一年だったということでしょう。

皆様、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

by あさぼの夫(パパ)



↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

2015年 我が家の10大ニュース

一応恒例なので、今年も最後に2015年の10大ニュースを記録しておきます。
(⇒2014年の10大ニュースはこちら

1. パパ&ママが結婚して20年。節目の一年となりました。

2. 夏休み旅行は夫婦で、60周年のアニバーサリーを迎えた、新婚旅行の思い出の地ディズニーランド(アナハイム)へ。次は10年後ですかね。

3. ムスメは高3。いろいろと激論を交わした一年でしたが、この先の将来を常に自分で考えながら行動できる大人になって欲しいものです。

4. 10年ぶりくらいで部屋の配置替えを実施。その目的と効果の程は、ちょっと書けませんが。。。

5. GWはマレーシア・コタキナバル。夏休みはサンフランシスコとアナハイム。そして、シルバーウィークにはパラオへ、などなど。。。。今年も海外旅行を楽しむことができました。

6. 公私の?多忙を理由に、今年もブログ・旅行記は開店休業状態。。。。お恥ずかしい。

7. BS再放送で「あまちゃん」に2年連続ハマる。

8. スマホ、ノートPC、タブレット……パパのおもちゃがこっそり買い換えられました。

9. 新年のカウントダウンは台湾で迎えました。2年連続の海外での年越しとなりました。

10. 続けてきたママの航空マイル・エリート資格の継続断念を決意。脱デルタ・脱スカイチームで旅のスタイルが2016年は変わる!?かも!?


毎年同じような面白みのない10大ニュースですが、それはそれでとても幸せな事なのかもしれませんね。。。

家族円満&健康が第一で来年も頑張りたいと思います。

皆様、2016年もどうぞよろしくお願いいたします。




by あさぼの夫(パパ)



↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

2014年 我が家の10大ニュース

毎度すっかり放置の当ブログですが、2014年の10大ニュースを今年も記録しておきたいと思います。
(⇒2013年の10大ニュースはこちら

1. ママ父、パパ姉義父が相次ぎ永眠(合掌)。そしてパパ父も一時入院。いろいろ考えさせられる一年となりました。

2. 夏休み旅行は夫婦でオーランドへ。パパは5年ぶりのWDW。初USFでハリポタ体験もしてきました。

3. 年明けに紅白歌合戦の再放送を見たのをきっかけに、家族で「あまちゃん」にハマる。

4. ムスメ高校2年生は今更の反抗期?困った事件も多発。行く末はどうなることやら・・・。

5. 新年のカウントダウンはバンコク、春休みはグアム、GWは6年ぶりのパリ、夏休みはオーランド、11月は初ベトナム(ハノイ)等。今年もあちこちに行きました。


6. GWのフランス・パリ旅行のルーヴル美術館にて、開館即入場でモナリザ独り占めに大成功!

7. 2014年のディズニー実績はオーランドだけ。東京は今年もゼロでした。

8. パパが仕事帰りに、ニュースにもなった東京のゲリラ豪雨に遭遇。割り切って楽しんでました。

9. ママ主導!?NISA、ふるさと納税を始めてみる。

10. プリンタ、スーツケース・・・を買い替え。次は、不調の液晶テレビかな。

さて、来年はどんな1年になるのでしょうか・・・。


追伸:

今年も年末年始の休暇が長いので、明日から台北にて新年を迎えます!

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



by あさぼの夫(パパ)



↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。


ブログ内検索
1日1クリック!

本場アメリカのディズニーパークに行きたくなったら、まずはミッキーネットへ。

アクセスランキング参加中。1日ワンクリックにご協力下さい!

DLRP情報サイト集
DLRP公式サイト(英語)
ディズニー公式サイト英語を含め欧州6言語に対応。

DLP.info(英語・独語)
英語・独語対応の情報サイトの決定版です。

DLRP Magic!(英語)
英語ファンサイト。15周年イベント情報が充実

メルヴェイユー ディズニー
日本語のDLRPの総合ガイドといえばココ。残念ながら現在休止中ですが、基本情報を入手すらならダントツの情報量です。

DLRP取扱旅行会社
ミキ・ツーリスト
ヨーロッパ個人旅行に強い会社です。ディズニーランド・パリの情報ページも充実。各種手配を相談できます。
旅行会社リンク
《agoda》海外・国内ホテル格安予約のアゴダ