忍者ブログ

チリヲツモラセタビニイコウ

あさぼとあさぼの夫のつれづれDIARYです。 気まぐれに日々の出来事などをUPしていきます。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年GW ロシア&DLP周遊旅行(その2)


【その1からのつづき】
後半は、フランス・パリへ移動。

普通のパターンとしては周遊先はモスクワなどの
他のロシアの都市を巡りたいところですが、、、
2017年はディズニーランド・パリが
25周年を迎える記念イヤー。
十年前の15周年にDLP初訪問した身としては、
迷わずパリに向かいました(笑)


パークエントランス前に佇む
ディズニーランドホテル
 

ディズニーランド内の25周年のデコレーション


城横ステージでのショー
「Happy Anniversary Disneyland Paris」
 

パレード「Disney Stars on Parade」


ナイトショー「Disney Illuminations」
 


ウォルト・ディズニー・スタジオの方も、少しだけご紹介。


ミッキー像と25周年デコ


アニマジーク・シアターで公演のショー
「Mickey and the Magician」


DLPオリジナルのレミーのアトラクション
「Ratatouille-L'Adventure Totalement Toquee de Remy」


ディズニーらしい風景。
 

いやはやディズニーは2日あれば十分だろう
と思っていましたが
約10年(正確には8.5年?)のブランクは
結構大きいですね。

この間のパーク変化に戸惑ったり、
それが新鮮だったりで
とても楽しい滞在となりました。

また、10年後には絶対来たい!
との野望を抱かせて頂きました(笑)


by あさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
PR

2017年GW ロシア&DLP周遊旅行(その1)


2017年のGW前半は、
ロシア・サンクトペテルブルク
に行ってきました。

なにかと面倒な情報が多いロシアですが、
ツアーではなく、個人旅行で行きたかったので
念入りに下調べを実行。

観光VISAも自力で取得して、
個人旅行で行ってきました。




念願のエルミタージュ美術館は、
丸1日かけて鑑賞しました。
 
 

ロシアの特徴的な建築様式が目を引く、
血の上の救世主教会へも行きました。

そして、ビーフストロガノフなどの
ロシア料理も楽しみました。


この旅の直前の4月初めに、
サンクトペテルブルクの地下鉄で
爆発事件が発生したのはご存知の通りかと。。。

しかし、肩透かしのくらい街はいたって平穏。

また、社会主義国に対して、
なんとなく抱いてしまうネガティブなイメージも、
少なくとも訪問したサンクトペテルブルクでは
あまり感じませんでした。

その2につづく。。。


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

2016年 我が家の10大ニュース

新年あけましておめでとうございます。
年末にUPできませんでしたが、2016年の10大ニュースを記録しておきます。
(⇒2015年の10大ニュースはこちら

 


 11月はペナン島。GWはイタリア(フィレンツェ、ミラノ)。夏休みは上海ディズニーランド、などなど。。。。今年も海外旅行をたくさん楽しむことができました。

2. 
パパが久しぶりにダイエットを決起。9~12月の約3か月ジョギングに励んで、5キロの減量を達成。

3. ムスメは専門学校1年生に。法改正により早速選挙にも行きましたが、目に見える成長が見られずがっかり。。。

4. 
パパの会社の社屋が新住所にお引っ越し。勤務地、通勤経路が変わって心機一転。

5. 
パパがなかなか行けない(?)イラ〇へ海外出張。往路/復路の両方で遅延による乗り継ぎミスに遭遇し、良い教訓になりました。

6. 
旅行中のトラブル対応で、2件のクレジットカード付帯の海外旅行保険の適用を受ける。保険の大切さを実感しました。

7
30年ぶりにパパの中学の同窓会が行われ、旧友との地元付き合い、LINE通信が増加。

8
フィギュアスケート観戦、高校野球観戦、ラグビー観戦。。。珍しい体験が出来ました。

9
成り行きでムスメが自動車免許を取得。ペーパードライバーにならないよう仕向けねば。。。

10
. 新年は、親族での神戸・姫路への年越し旅行で迎えました。

大きな出来事は正直無かった気がしますが、裏を返せば平和な一年だったということでしょう。

皆様、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

by あさぼの夫(パパ)



↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

77%ぶどうパン

仕事帰りにダメもとでお店に寄ってみたら。。。。

あんぱんの方は売れ切れでしたが、もう1つの名物「ぶどうパン」が買えました。
ちょうど夕方の焼き上がりのタイミングだったようです。

メイカセブン
https://retty.me/area/PRE13/ARE17/SUB1701/100000706735/

byあさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。


2016年2月台北・フィギュアスケート観戦の旅

夏休みが迫ってきたので、慌てて2月の旅行記をアップ。

http://otokutravel.web.fc2.com/contents160219-T.html

旅行記そおのものは大した内容ではありませんが、旅行記を仕上げると旅の復習になって良いですね。

次も早めに何とかしたいけど。。。(汗


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

気まぐれの極み


書きかけだった旅行記をアップしてみた。


http://otokutravel.web.fc2.com/contents160107-T.html

しかも、今年の1月の。。。


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

2015年 我が家の10大ニュース

一応恒例なので、今年も最後に2015年の10大ニュースを記録しておきます。
(⇒2014年の10大ニュースはこちら

1. パパ&ママが結婚して20年。節目の一年となりました。

2. 夏休み旅行は夫婦で、60周年のアニバーサリーを迎えた、新婚旅行の思い出の地ディズニーランド(アナハイム)へ。次は10年後ですかね。

3. ムスメは高3。いろいろと激論を交わした一年でしたが、この先の将来を常に自分で考えながら行動できる大人になって欲しいものです。

4. 10年ぶりくらいで部屋の配置替えを実施。その目的と効果の程は、ちょっと書けませんが。。。

5. GWはマレーシア・コタキナバル。夏休みはサンフランシスコとアナハイム。そして、シルバーウィークにはパラオへ、などなど。。。。今年も海外旅行を楽しむことができました。

6. 公私の?多忙を理由に、今年もブログ・旅行記は開店休業状態。。。。お恥ずかしい。

7. BS再放送で「あまちゃん」に2年連続ハマる。

8. スマホ、ノートPC、タブレット……パパのおもちゃがこっそり買い換えられました。

9. 新年のカウントダウンは台湾で迎えました。2年連続の海外での年越しとなりました。

10. 続けてきたママの航空マイル・エリート資格の継続断念を決意。脱デルタ・脱スカイチームで旅のスタイルが2016年は変わる!?かも!?


毎年同じような面白みのない10大ニュースですが、それはそれでとても幸せな事なのかもしれませんね。。。

家族円満&健康が第一で来年も頑張りたいと思います。

皆様、2016年もどうぞよろしくお願いいたします。




by あさぼの夫(パパ)



↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

やっと届きました!


販売すると即売れ切れが続いていた話題のポテトチップ。ようやく届きました。



心して?頂くことにします。

by あさぼの夫(パパ)

JMB WAONカード再発行は面倒くさい

8月の中旬頃、JMB WAONカードが不調となり、使えなくなってしまいました。

ネットで調べると、結構よくあるトラブルらしく、再発行申請をしました。

下記が新旧のカード。下段の鶴のマークが入った方が新しいカードです。

 


しかし、手元に届いてからが噂通りの面倒くささ・・・。

ざっと、
店頭のWAONステーションで旧カードのチャージ残金の新カードへの移行処理。

Webサイトで新カードの登録と、オートチャージの申請。

再び店頭のWAONステーションでオートチャージの金額設定処理。

そもそも、電話で再発行を申し込んでから、新しいカードが届くまでに2週間くらい掛かってまして(電話応対の担当者には3週間くらいお待ちくださいと言われた)、その間使用できない訳で、これが一番問題か。

他の電子マネーに比べて特にWAONはこの点について世間の評判が悪いようですが、実感しました。


by あさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 

2015夏旅行のプチ報告

 8月が終わりました。遅ればせながら夏の旅行を報告しておきます。

8/6~8/14の7泊9日で初めてのサンフランシスコと、60周年を迎えたアナハイムのディズニーランドに行ってきました。

デルタ航空の羽田発着のシアトル便を利用したちょっと変則日程、マイレージ特典航空券利用の旅でした。

まずは、サンフランシスコへ。定番のゴールデンゲートブリッジ。歩道を歩いてきました。

 


アナハイムに行く前に、サンフランシスコにあるディズニー・ファミリー・ミュージアムで予習。


 
日本からオンライン予約した人気のアルカトラズ島刑務所見学ツアーに参加。出発前に映画「アルカトラズからの脱出」、「ザ・ロック」をDVD鑑賞していたのでより興味深かった。

 

空路でサンフランシスコからロサンゼルスへ。  そこからレンタカーを借りて、アナハイムへ移動。
久しぶりの本家ディズニーランドを丸3日間楽しんできました。

 


40周年、50周年に続いて、3度目のアニバサリー・イヤーのアナハイム訪問。

 


60周年コスチュームのミッキ&ミニーとグリーティングも無事に達成。

 

DCAでは、やっと来られたカーズランドを中心にパークを満喫。前回のアナハイム訪問はカーズランドが工事中の時期でした。

 

DCAの一番人気アトラクション。滞在中、気づいた限りでは最長150分待ちになっていました。ファストパスをうまく駆使しましょう。

 

DCAの夜のクライマックス「World of Color Celebrate」。60周年特別バージョンになっています。滞在中、頑張って2回見ました~。

 



以上、超簡単レポートでした。

byあさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 
ブログ内検索
1日1クリック!

本場アメリカのディズニーパークに行きたくなったら、まずはミッキーネットへ。

アクセスランキング参加中。1日ワンクリックにご協力下さい!

DLRP情報サイト集
DLRP公式サイト(英語)
ディズニー公式サイト英語を含め欧州6言語に対応。

DLP.info(英語・独語)
英語・独語対応の情報サイトの決定版です。

DLRP Magic!(英語)
英語ファンサイト。15周年イベント情報が充実

メルヴェイユー ディズニー
日本語のDLRPの総合ガイドといえばココ。残念ながら現在休止中ですが、基本情報を入手すらならダントツの情報量です。

DLRP取扱旅行会社
ミキ・ツーリスト
ヨーロッパ個人旅行に強い会社です。ディズニーランド・パリの情報ページも充実。各種手配を相談できます。
旅行会社リンク
《agoda》海外・国内ホテル格安予約のアゴダ