忍者ブログ

チリヲツモラセタビニイコウ

あさぼとあさぼの夫のつれづれDIARYです。 気まぐれに日々の出来事などをUPしていきます。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコポイント ようやく交換完了。

10月にブログで愚痴った、エコポイントの話。

ようやく先週、交換申請していた電子マネーWAONへの交換完了通知のハガキが届きました。

まだチャージはしてませんが、これで一応手続きが完了したということになります。

7月12日にネットで申請手続きしてから、結局4ヶ月ほど掛りました。

途中、進捗状況がわからないので、問い合わせを2回ほど入れ、そのたびに「もう少しお待ち下さい。」と繰り返され。

3ヶ月近く経ってから、突然、意味不明の手続き書類不備の通知が来て、電話でセンターに確認しようと思っていたら、同時にネットに手続き確認メールが届き、何も不備がなかったなのに、混乱させられたり。

と、波乱続きでした。

このエコポイント制度は、どうやら次年度も継続されるそうな気配ですが、もう少し分かりやすい仕組みにはできなかったのでしょうかね~。


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 

PR

エコポイント交換って・・・どうなってるの?

前政権の景気対策に乗って、6月に地デジテレビを買い、エコポイント申請をしてすでに3ヶ月。

実際の交換は、8月1日から始まり、1~2ヶ月かかるとアナウンスされているものの・・・。
いまだ音沙汰なし。

問合せ先にTELしたところ、受付は済み、現在審査手続中。でも完了時期は分りません。だって。
いや~、信じられないくらい、不親切極まりない仕組みです。

せっかく、WEB申請できるんだから、せめて、受理通知を返すとか、進捗確認がネット上できるとかそういうサービスを考えて欲しいものです。

しかも、予定よりも遅延しているのに、ほったかし。
問合せ窓口が一応あり、土日祝もOKなのが救いですが、こんな返答しか帰ってこない・・・。

この制度を考えた人は、そうとう想像力がない方々ですな。
民間会社のポイントとか、キャッシュバックのキャンペーンだったら苦情殺到だよな~。
ちょっと消えた年金問題とか、イメージしてしまいました。

アルバイトのお兄さんに、ちょっとイヤミ言ったら、関係ないのに申し訳なさそうに謝ってくれました。
(お兄さんは悪くないよ~と思わずフォローしときましたが)

さて、いつ連絡くるかな・・・また続報します。

ちなみに、我が家は、7月12日付けで、WAONチャージに交換申請しています。

どなたか、もう交換完了した方いますか?
私の近場では耳にしませんが・・・。


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 

それぞれの台風18号

現在、東京は雨は上げって明るくなっているものの、引き続き暴風が吹いてます。
都内の交通はマヒして、JR各線は現在も運転を見合わせています。
(もうすぐ再開でしょうか・・・)


そんな中・・・

ムスメは、7時に通常登校させるとの連絡が学校から入り、8時前に自宅を出ました。

・・・が、その直後から雨、風が強くなり、学校に着くまでにびしょびしょになった事でしょう。

ママも、通常通勤。

いつもより30分ほど早めに家を出たものの、すでにJRが止まっていたいたらしく。まだ駅で足止めとのこと。

一方、パパは・・・・いま、自宅に居ます。

昨日のうちに、今日のお休みをいただきました。
(休日出勤が何日分か貯まっていたので、その代休です)


日中に直撃だと、それぞれ判断が難しいですね。


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

すっかり過去のこと!?

えーと、20日に台北から帰ってからも、日々忙しく。
あっというまに何も手がつかないままで、2回目の週末がやってきました(が明日も出勤だが)。

もう、台北旅行も、すっかり過去のことって感じです(笑

そして、来週末にはパパの夏休みがスタート。
夏旅行第二弾として、今年もちょこっとだけオーランドに行くのですが、計画がなかなか定まらず・・・。
まだ、ほとんど予定が決まってません。(汗

そして、去年の夏休みのマイアミ旅行記も仕上がってない・・・。
マイアミから1年か~。
台北に劣らず、こちらこそ何年も前の遠い過去の出来事のように感じる今日この頃であります。


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

悪循環!?

春先からのここ数ヶ月。
パパ&ママともに私用、仕事、学校行事などが輻輳し、いまだかつてない多忙さ。
HPやブログの更新がすっかり滞り気味なのはご存知の通り。(汗

一方で、そんな中の貴重な休日を利用して、旅行は続けている。

しかし、せっかくの休息のチャンスを潰しているから、時間的には更に忙しくなり、身体の疲労も抜けない。
旅行による気持ちのリフレッシュと疲労感に、ちょっとジレンマを感じる今日この頃。

でも疲れてくると、また旅に出かけたくなったりして・・・。

弾丸でいいから、来月?来週?明日?にでも・・・・どこかに行くチャンスはないものか・・・・ついついPCで調べて今日も夜更かししています(笑


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 

不覚・・・

昨晩は、パパ実家で夕食をご馳走になり、ビールでほろ酔いで帰宅。
そして、22時前に家に帰り着いた。

が、・・・いい気分で、爆睡・・・

しまった!楽しみにしていた、サッカーW杯最終予選を見逃した。

あ~あ、不覚。不覚。

まあ、見る方が緊張感なくすほど、日本代表の予選突破までは安心?できるようになった証拠かもしれない。
実際、今回の予選は多忙のせいもあり、あまり見てないしね~。

でも次の欧州遠征。
オランダ戦は必ず観たいと思います!

とりあえず、アジア予選突破。メデタシ、メデタシ。

そして、不覚のお陰で!? 久々にたっぷり今朝は10時間くらい寝ました(笑


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 

何だかついてない

今週末は、パソコン関連で何だかついていなかった。

ホームページは、トラブルってアクセスできなくなっちゃうわ。
(修正しました→http://otokutabi.the-ninja.jp/index.htm

ママのPCがLAN認識ができなくなり、ヤバイ感じになるわ。と。

また、やっかいな事が増えてしまった・・・。


追記:
帰国後、家族全員発熱などなく、元気に10日間経過しました
個人的には晴れて潔白の身ですが、そもそも旅行だけの問題じゃないですからこれからの方が心配ですね。


by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 

GWまでに・・・

昨日は名古屋出張でした。
これで、2週間に渡る出張ウィークが完結。

勤務的には来週からようやく通常ペースに戻れそうですが、4月は異動関係の歓送迎会などが複数控えており、多忙のままあっという間にGWに突入しそうです。

そんな中、どうにかGWの旅の手配関係が、すべて完了。
今回も短い日程ですが案外パーツが盛りだくさんなので、無駄のないよう効率の良い現地行動の構想をじっくりと出発までに練りたいと思います。

そして、出発前までにHPに旅のスケジュールと準備編くらいまで公開ができるといいのですが・・・。
(過去の旅行記も、更新したいんだけど・・・)

by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。
 

デジカメデータ書込みエラー・・・復元サービス

先日の香港旅行の際、いくつかプチトラブルがあったのですが、最悪のトラブルが突然発生したデジカメの書き込みエラーでした。

旅行も中盤、香港ディズニーランドに移動した直後に、ママがカメラで撮影しているとエラーが発生。
その後、SDカードのフォーマットをするようメッセージが出るだけで、一切手をつけられず・・・。それまでのデータもろとも旅行前半のデータの喪失を覚悟しました。

かなりショックでしたが、帰国後ネットで調べると同様のトラブルは意外とあるようで、それを復元させるサービスを行っている会社が複数存在することが判明。
さっそく、データ復元を依頼しましたところ、無事に全データが回収でき、データを保存したバックアップDVDが届きました。

↓こちらに依頼
http://www.b-support.biz/

香港旅行は初めてではないし、さっぱり諦めてしまうか!という気持ちもあり、お金を掛けまでデータを回収すべきか少し迷いましたが、無事にデータが戻り写真を見てみるとやはり嬉しいものです。

食べ物とかホテルとかの写真が多くて笑ってしまう部分もありますが、たかが写真、されど写真・・・。やはり、旅の思い出、記憶のひとつとして、お金には替えられない部分だなと実感した出来事でした。


by あさぼの夫(パパ)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

新年度のカレンダー


先週、パパの会社の2009年度の出勤カレンダーが発表された。

メーカー勤務なので、基本的にカレンダーの傾向はいつも同じなのだが、夏休みだけは年によっては曜日の並びの関係で少し前後にずれる可能性があるので一応気になる。

結果は、予想通りの8/8~8/16。
GWの6連休、9月の5連休もカレンダー通りでした。

これで夏休み他の予定は安心して計画を先に進められる・・・。
(むろん、見込みですでに手配に動いている部分もある)

但し、4月まで分からない新学年のムスメの学校行事の予定だけはまだ心配だったりします。
(もちろん、例年通りならば大丈夫だろうと思っていますが)

by あさぼの夫(パパ)


↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

 
ブログ内検索
1日1クリック!

本場アメリカのディズニーパークに行きたくなったら、まずはミッキーネットへ。

アクセスランキング参加中。1日ワンクリックにご協力下さい!

DLRP情報サイト集
DLRP公式サイト(英語)
ディズニー公式サイト英語を含め欧州6言語に対応。

DLP.info(英語・独語)
英語・独語対応の情報サイトの決定版です。

DLRP Magic!(英語)
英語ファンサイト。15周年イベント情報が充実

メルヴェイユー ディズニー
日本語のDLRPの総合ガイドといえばココ。残念ながら現在休止中ですが、基本情報を入手すらならダントツの情報量です。

DLRP取扱旅行会社
ミキ・ツーリスト
ヨーロッパ個人旅行に強い会社です。ディズニーランド・パリの情報ページも充実。各種手配を相談できます。
旅行会社リンク
《agoda》海外・国内ホテル格安予約のアゴダ