チリヲツモラセタビニイコウ

あさぼとあさぼの夫のつれづれDIARYです。 気まぐれに日々の出来事などをUPしていきます。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

08年冬のヨーロッパ旅行 写真で紹介(その2)

その2。 12月27日(土)、到着2日目です。
この日は、アムスルダムからデンハーグへ移動。
マウリッツハイス美術館でフェルメール作品を堪能した後、フェルメールが生まれ、暮らした隣町のデルフトまで足を伸ばしました。

↓デン・ハーグのビネンホフ。池が一部凍ってました。

↓マウリッツハイス美術館。「真珠の耳飾りの少女」他に、ご対面

↓デルフトの旧教会。主塔が少し傾いてます。

↓フェルメールのプレート。しかし、ここには眠っていないとか。

↓フェルメールセンター  全作品のパネル展示などがあります。

↓街角で、フリッツ(マヨネーズ掛け)と、ハーリングサンドを味わう

↓デルフトのお土産ショップの前にあったデカイ木靴。

こうして、この日はフェルメール尽くしで、あっという間に日暮れの時間になってしまいました。(つづく・・・)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

08年夏の旅行記7日目をアップ!

夏のマイアミ、キーウエスト&WDWの旅行記の7日目をアップしました(こちらから)。

WDWの新装ハリウッドスタジオで、トイストマニア初体験した日の日記です。

そうそう、天気が悪く、オーランドらしい蒸し暑さの少ない旅行後半だったなぁ・・・。

予告通り、順番度外視の気まぐれな更新ですがご容赦あれ~(笑

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

08年冬のヨーロッパ旅行 写真で紹介(その1)

旅行記本編スタートには時間を要すること必至なので(汗)、トップページの写真を中心に、行動記録だけ簡単にご報告していこうと思います(つづくのか!?)。

25日夜便で成田を出発。パリ経由で26日朝、アムステルダム・スキポール空港に到着。

オランダ国鉄でアムステルダムへ移動し、9:30にはホテルにチェックイン。

見込みより早めに到着できたので、運河クルーズに乗船(約1時間)。
  (写真)ボートから見た西教会とアンネの家周辺。

(写真)ボート乗り場のそばで買ったクロケット(コロッケ)。

下船後、徒歩でダム広場へ。
 (写真)ダム広場にある王宮と新教会

その後、アンネフランク・ハウスを見学へ。

再び徒歩で、ダム広場~ムント塔~シルゲル花市と中心地を抜ける。

そこからトラムに乗って、国立ミュージアムへ。

国立ミュージアムでは、レンブラントの夜警、フェルメールなどお目当ての絵画に絞って見学。

ミュージアムを出ると、もう17時。

日が短いのでもう当たりは暗く、観光施設やショップのクローズも早い(クリスマス休暇のせいもあるが)。

スーパーに寄りお土産などを物色して、ホテルに一旦戻る。

一休みして、夕食のため外出。
パンケーキを食べようとガイドブックで目星を付けていた「パンケーキ・ベーカリー」を目指す。
外は寒いのに、またまた店まで歩く(約10分)。
 (写真)リンゴとバナナのパンケーキ

食後は再びスーパーに寄った後、さすがに帰りはトラムに乗ってホテルまで戻る。

まだ、時刻は20:30。

しかし、冬のアムステルダムでは、もう何もすることはない。

こうして、初日は早めに就寝しました。

(つづく)

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

08年冬のヨーロッパ旅行 トップページを更新(一部)

2008年 オランダ・パリ旅行記のトップページを少しだけ更新しました。(コチラで)

旅のきっかけ、トップページ写真、予約時の概算費用などをアップしました。

さて、この先の旅行記はちゃんと進むのか・・・汗

08年11月ママのWDW旅行記手配準備編をUP

すでにお気づきかもしれませんが、トップページ&手配準備編をアップしました。(コチラから)

年内の旅行記関係の更新はこれで終わりの予定です。

なぜなら・・・

次!の旅行の準備が・・・ヤバイ、間に合わん(汗

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

08年夏の旅行記6日目をアップ!

今日、東京は朝から雨降り。夕方になり雨はやみましたがしたが、明日からは本格的に冷え込むとか。
年内仕事も、忘年会も今週が山場。 体調万全に乗り切りたいところです。

さて、この週末。夏の旅行記の6日目をアップしました(こちらから)。

冬にプールの話題が出てきてしまい申し訳ないですが、WDW編の初日の様子です。
お時間あればお付き合い下さい。

08年10月 シンガポール旅行「手配準備編」をアップ

10月のシンガポール旅行記の「手配・準備編」をHPにアップしました(こちらから)。

なんだかんだ、1年前位から旅の計画がスタートすることが多いので、手配・準備の記録を振り返るだけでも結構大変なんですよ(笑

旅行中のママの旅行記のトップページを作ろうかと・・・

パソコンに向かってスケジュールと予算表だけでも作ろうかと思ったのですが・・・・。

(中途半端ですが、一応コチラにアップしました)

むむむ・・・各種手配をママとNさん、パパと分担していたので、よく分からん(笑

さらに、手配から出発までの間に、為替の変動もかなりあったし。

やっぱり、帰国まで待つことにします。

08年10月 シンガポール旅行「ホテルアルバム」をアップ

旅行記作成の順番と関係なく、気ままにシンガポール旅行で泊まったホテル「ゴールデン・ランドマーク・ホテル」のアルバムをHPにアップしてみました(こちらから)。

ホテル周辺に高級なブランドショップやレストランこそありませんが、立地も、街の雰囲気もなかなかいいホテルだったと思います。
次にシンガポールに行く機会があれば、また有力候補になるでしょう。

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

08年夏の旅行記5日目をアップ!

夏の旅行記の5日目をアップしました(こちらから)。

マイマミ~キーウエストのドライブの最終日の様子です。

お天気が良ければ最高だったのにな~。

残すは、オーランドWDW編になります。

↓ランキング参加中♪1日ワンクリックをお願いします。

1日1クリック!

本場アメリカのディズニーパークに行きたくなったら、まずはミッキーネットへ。

アクセスランキング参加中。1日ワンクリックにご協力下さい!

DLRP情報サイト集
DLRP公式サイト(英語)
ディズニー公式サイト英語を含め欧州6言語に対応。

DLP.info(英語・独語)
英語・独語対応の情報サイトの決定版です。

DLRP Magic!(英語)
英語ファンサイト。15周年イベント情報が充実

メルヴェイユー ディズニー
日本語のDLRPの総合ガイドといえばココ。残念ながら現在休止中ですが、基本情報を入手すらならダントツの情報量です。

DLRP取扱旅行会社
ミキ・ツーリスト
ヨーロッパ個人旅行に強い会社です。ディズニーランド・パリの情報ページも充実。各種手配を相談できます。